今年も学び続けます。死ぬまでつづけます。

#今年、学びたいこと by Udemy 自分にとって今までの人生は挫折の連続でした。とても人に誇れる生き方ではありませんでした。 何とか現在にたどり着いたといった感じでしょうか。 いろいろな仕事をやってきましたが、これはというものを見つけられないまま…

3月20日春分の日

今週のお題「祝日なのに……」 今日は3月20日春分の日で祝日なんですが、二人の娘達は休みなのに長男は仕事に出かけました。 我が家はみんなの仕事のサイクルが違うので家族全員が揃うのは非常に希なことになってしまいました。 妻と私は休みが一緒になったの…

この1年の変化

お題「#この1年の変化」 私の今年1年はコロナウイルスのパンデミックのおかげで、職場環境が変わり生活のリズムや環境、収入が減るという変化がありましたが、定年退職し満額ではありませんが年金も貰っているので家族6人が協力し特に不自由のない生活を送…

新型コロナワクチン接触

ファイザ-の新型コロナウイルスのワクチンが日本の厚生労働省で正式承認され、2月17日より一部の医療従事者から先行接種され、随時接種されることになりました。 このワクチンは、3週間で2回の筋肉注射を打ちます。16歳以上が対象で、妊婦や体の弱い高齢者…

長寿社会での体の健康、心の健康、お金の健康

体と心の健康 人生100年時代と最近よく聞きますがますが、長生きをするためには体が健康で、心も健康でなくてはなりませんよね。 バランスの取れた規則正しい食事・適度な運動・良質で十分な睡眠が必須であると思います。 3食(朝、昼、晩)バランスの取れた…

健康維持のために知っておきたい糖尿病とその治療法

糖尿病とは 糖尿病とは膵臓で作られる血液中の糖を分解してエネルギーに変えるホルモンであるインスリンの働きが弱くなり血糖値が上がってしまう病気です。 糖尿病を診断基準の数値 糖尿病の診断には、血液検査で次の4つの項目を測定します。 早朝空腹時血糖…

徒然なるままに

日曜日の朝5時、目が覚めてしまいました。 昨日も仕事は休みだったので副業の株式投資のため追いかけてる数社の第3四半期の決算短信を朝8時から夕方の5時まで読んでいました。 三菱UFJリ-スと日立キャピタルが合併して三菱HCキャピタルと言う会社を作ります…

明日2月2日は124年ぶりの節分

明日の2月2日が節分になるのは124年ぶりのだそうです。1年が365日ちょうどではなく365日と約6時間であるため、4年に1度うるう年を設けると太陽の周りを地球が4周する間に45分短くなるそうす。その小さな誤差により太陽の軌道上の立春の位置(黄経315…

ストリートピアノユーチューバ―・ハラミちゃんをみんなで応援しましょう。

www.youtube.com YOUYOUTUBE大好きおじいちゃんのわしがはまっているのがYouTube動画で紹介したハラミちゃんと言うストリートピアノの世界でYouTuberとして活躍している20代の女の子なんですが、音大でしっかり学んだピアノの技術は素人のわしでも…

日光浴の効用

骨の健康維持に役立つ 紫外線を浴びると、皮膚においてビタミンDが合成されます。ビタミンD は小腸でカルシウムの吸収を促進し、正常な骨の発育に関わる栄養素です。そのため、日光浴をして適度に紫外線を浴びることは、骨の健康を維持するのに役立ちます。 …