徒然なるままに

 

 

 日曜日の朝5時、目が覚めてしまいました。

昨日も仕事は休みだったので副業の株式投資のため追いかけてる数社の第3四半期の決算短信を朝8時から夕方の5時まで読んでいました。

 三菱UFJリ-ス日立キャピタルが合併して三菱HCキャピタルと言う会社を作ります。

  三菱UFJリ-スの筆頭株主日立製作所で約33%所有しています。2番目が三菱UFJフィナンシャルグループで約22%所有しています。三菱UFJリ-スは日立製作所の生産施設や機械のリ-スをしています。三菱UFJリ-スの子会社は日立系列の会社が多く三菱UFJグループと日立グループの関係は非常に深い繋がりがあるのが解ります。

 この合併でリース業界第3位の規模の会社が誕生することになります。

 リ-ス業界は景気敏感株ととらえられいますが、ストックビジネスでもあるのでコロナ禍で株価が下がっている今が買いのチャンスと見ています。三菱UFJリ-スの株価は先週末で563円配当率は4・53%と高配当です。

 長期投資向きの高配当バリュ-株で100株56,300円で買えるので非常に買いやすい株であると思いますよ。

 この合併は4月以降に効力が発生しますので来年度が楽しみです。

 今は決算発表の佳境なので、各社の決算が出終わって調整が入った当たりにまたチャンスがありそうに思います。

 株の世界では「節分天井彼岸底」と言うアノマリ-がありますが、今年はどうなるでしょうか?

 あくまでもアノマリ-なので必ずそうなるとは限りませんがね。去年はちょうどコロナウイルスの感染がこの時期に広がり、結果、「節分天井彼岸底」となりました。

 含み益が出ている銘柄をどうするか?長期投資のスタイルをとっている自分にとっては悩ましいところです。

 あ、そうそう、話は飛んじゃいますが、先週末第3四半期の好決算と大幅増配(売上高見当しは14・3%増830億円(従来予想は800億円)に上方修正し、これまで未定としていた期末配当を44円50銭(前期は5円)にすると発表。中間配当7円50銭と合わせた年間配当は52円(前期は10円))を発表した証券コ-ド8005スクール先週の月曜日に先々週末終値820円975円ストップ高から連日の高騰で先週末1,215円を付けました。一週間でなんと32.5%近くも株価を上げて来ました。配当率は現時点で4・28%です。

 スクロールがどういう事業内容かというと生協のカタログ販売からM&Aを駆使してネット通販、通販の配送代行、アフィリエイト事業等を手掛け、コロナ禍による巣籠もり需要で大きく売り上げを伸ばし、仕入れコストの低減で利益も大幅に増加したそうです。ただ、化粧品や旅行事業もやっているのですが、これはコロナ禍で赤字のようです。

 この情報はYouTubeのキョウコの投資教室と言うサイトで見つけて、内容を精査しました。

 なかなか面白い切り口で紹介してくれますので日本株の投資情報として自分はよく見ています。一度見て見られる価値はあると思いますよ

 ちなみに、この株は残念ながら買いそびれしまいました。

 ただ、このビジネスモデルはしばらく好調だと思われますし、高業績、高配当で中長期で持てる株だと思いますので調整が入ったら乗ってみたいと思います。

 ただ、ちょっと懸念されるのがフリーキャッシュフロ-がマイナスなのが、気になります。

 急激に売り上げが伸びると資金繰りが悪くなる恐れがあります。さあ、どうでしょうか。ただ、自己資本比率53%有利子負債倍率0.29%剰余金も年々積み上がっているので財務的には堅調であると思われますので大丈夫だと思いますがね。

 

❄この記事は上記の株式投資を勧めるものではありません。投資は自己の判断で行いましょう。

 

 

 

 さあ、8時になりましたので朝飯にしようと思います。ではこのへんで、ありがとうございました。

お金がどんどん増える「長期投資」で幸せになろう

 

凡人が1億円作る長期投資術

凡人が1億円作る長期投資術