新型コロナワクチン接触

ファイザ-の新型コロナウイルスのワクチンが日本の厚生労働省で正式承認され、2月17日より一部の医療従事者から先行接種され、随時接種されることになりました。
 このワクチンは、3週間で2回の筋肉注射を打ちます。16歳以上が対象で、妊婦や体の弱い高齢者も医師の判断を仰いだうえで接種できるそうです。

 あなたはどうしますか?

 基礎疾患を持っている高齢者の私達夫婦は顔を見合せて、「どうする?」と思案しています。
 
 私は63歳で、糖尿病の診断を受け治療中です。61歳の妻はアレルギー体質で、2回の入院経験があります。1度は命の危機に晒されました。

 私達夫婦は株式投資をしていますのでファイザ-の株も僅かですが持っています。ですから、応援したいと思いますが...

 緊急事態なので十分な臨床試験をする時間がないまま世界各国で接触が始まっています。そのために、どのような副反応があるか?どれくらいの期間免疫効果が続くのかが、はっきりしていないようです。

 思案のしどころです。