3月20日春分の日

今週のお題「祝日なのに……」
f:id:hanasakaziisan:20210314102137p:plain
 今日は3月20日春分の日で祝日なんですが、二人の娘達は休みなのに長男は仕事に出かけました。

 我が家はみんなの仕事のサイクルが違うので家族全員が揃うのは非常に希なことになってしまいました。

 妻と私は休みが一緒になったので、お彼岸でもありますし、午前中に近くのス-パ-に今夜のおかずと墓に飾るお花を買って墓参りに行ってきました。
 子供達が小さな頃はみんなで墓参りに行くのが習わしでしたが、今はそれもままなりません。

 妻と二人で墓参りに行くと誰がお参りしてくださったのか綺麗なお花が飾ってありました。「誰だろうね」と妻と顔を見合せながら考えて見ましたが、思い当たる方が浮かびません。
 買ってきたシブキと花を足してさすとなかなかボリュームのある綺麗な花飾になりました。

 父も喜んでくれているでしょう。

 誰だか分かりませんが二人で感謝しながら持って来た経本を出し、正真偈を唱えて帰りました。

 考えたら、私は仕事にかまけて随分墓参りに来ていませんでした。
 「父さん今度はなんとかみんなそろってくるからね。今日は祝日なのにご免なさい。」